いつまでもモテたい

アラフォー女。綺麗になって自信を取り戻そう。

塩麹美容 朝食に超おすすめ!

先日塩麹を作ってると書いたんだけど、今日はそのことについて書くね。

麹の甘酒って、美容に最適だけど、ioriはちょっと苦手。

だから今回塩麹を思い切って作ってみた。

 

 塩麹の作り方

・材料

麹(200g)固まってたら、袋の上からもみもみしてほぐす。

     大きなスーパーで売ってるよ。

塩(60g)

水300ml

 

・作り方

ヨーグルトメーカー付属の容器に麹と塩を入れる。

蓋をしめて軽く振る。

水を入れる。混ぜる必要なし、笑

ヨーグルトメーカーに入れて、60度6時間セット。

以上。簡単でしょ!?

 

ヨーグルトメーカーがなければ、時間はかかるけど、なしでもできるよ。

 

・できた感じ

柔らかくなった御飯みたいなものができるよ。

できたらタッパーに入れて冷蔵庫へ。

食べたら市販の塩麹は癖がってちょっと食べにくいけど、

これは旦那に料理に使ってもばれてない、笑。

うちの旦那は変わったものが苦手で"(-""-)"

うまみのあるまろやかな塩って感じだよ。

 

・食べ方

以前はお肉や魚に付け込もうとばかり考えてた。

柔らかくなるし。

 

だけど、今は簡単に糠漬けの変わり(切った野菜に塩麹まぶして置くだけ)

にしたり、

サラダのドレッシング替わりにしてることが多いよ。

 

小さくきった野菜に塩麹をあえて作り置き。

朝御飯にちぎったレタスや千切りキャベツの上にかけて、

食べるよ。市販のドレッシングいらず。

添加物なしだもんね。

朝ドレッシングができてると準備が楽(^◇^)。

朝は生野菜の酵素をとって若返ろう。

 

いつも同じ味だと飽きるから、ごま油、にんにくのすりおろし、エキストラバージンのオリーブオイルなんかを混ぜたりして変化を楽しんでるよ。

発酵食品をたくさん掛け合わせて食べてキレイを目指そう!